写真家グループ3gramの一員として活動させてもらっていますが、その3gramの写真展がいよいよ迫ってきました。1月10日から1月15日まで江戸川橋にあるNIWギャラリーさんで3gramとして初のグループ展を行います。是非みなさんに足を運んで頂ければ幸いです。詳しくはこちらまでどうぞ。

ということですが、僕のこのブログを見ている方は多分ほとんど身内の方々ばかりで、写真展についてはよくご存じだと思います(笑)。こういう時に発信力を持つことの大切さを痛感しますね。展示会の告知は、メンバーであるryoco氏aya氏に頼りっきりで、大変申し訳ない思いで一杯です。。。
僕に出来ることとして、展示会に訪れて下さる方々に少しでも楽しんで頂けるようリラックスした雰囲気作りをすることかと思っています。12日、13日、14日は終日在廊している予定ですので、お時間が合えば是非遊びに来て下さい。ギャラリーには添え付けの冷蔵庫があるのでビール等のアルコールは常時ストックしておきます(笑)。

ところで今回の展示会では、僕は全てフィルム写真だけの作品を展示する予定です。これまではデジタルでの作品しか展示したことがありませんでしたが、今回はハッセルで撮ったフィルム写真のみで、しかもそれらを全て手焼きプリントしました。新富町にあるHit Onさんでレンタル暗室を借りて、9時間に及ぶ格闘ののち、何とか仕上げました。初めての経験だったので、とにかくまともにプリントすることに集中するだけで精一杯でした。前もってあれがしたいこれがしたいと考えていたことは全て妄想として終わりましたが、この手焼きプリントの経験はとても楽しかったですし、多分今後の僕の写真活動に大きな影響を与えてくれたのは間違いないです。

さて、多分このエントリーが今年最後のものになると思います。皆様には大変お世話になり本当に感謝しています。僕にとって今年は色々な出来事があり、忘れられない一年になりましたが、失ったものより得たものの方が数十倍多かったように思います。

こんないい加減は僕ではありますが、来年もまたよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年をお迎えください!

Ripcordこと、清末博史

IMG_0043

IMG_0042-2

IMG_0037

