去年から今年にかけて僕の周りで色々なことがあった。

長女が学校でトラブルに遭って、かなり辛い時期を過ごした。一番辛かったのは娘だと思うけれど、本当によくがんばった。でも今年4月から高校に進学して、新しい環境で楽しい学生生活を送っているようなので今は一安心。長男も第一志望だった大学に合格して、受験勉強から開放されエンジョイしている。

あと、僕の父が1月4日に亡くなった。あまりに突然で、心の整理がつくのに時間が必要だった。今でも時々父の笑顔が浮かんで胸が痛くなることがある。尊敬する父であり、父の背中を追いかけここまで来たけど、少しは近づけただろうか。もう少し長生きしてくれて、もう少し親孝行がしたかった。

そんな時期でも、僕の周りに色々と相談にのってくれたり、話を聞いてくれる友人がいて本当に助かった。どんなに心強かったことか。本当に感謝。

まだ全てが解決したわけではなく、これからまだ乗り越えていかなきゃいけないものもあるけれど、前向きに生きていけばきっとうまくやっていけると信じている。

そんな事でなかなか写真を撮りにいくこともできなかったけれど、先日いつもの3gramのメンバー、リョウコ女史とあやこ女史に誘われて久しぶりに写真を撮りに行って来た。あやこ女史のお気に入りのスポット荒川河川敷。久しぶりに楽しい時間が過ごせて、写真のリハビリも出来たかな。

IMG_0008

IMG_0002

IMG_0010

